MEISSENメモ(110):マイセン伝統の技法「透かし彫り」のご紹介

マイセン伝統の技法「透かし彫り」をご紹介します。
 

透かし彫りの制作風景

マイセンでは18世紀の初め頃からプレートの縁にレースのような装飾技法「透かし彫り」(メッシュ彫りやカットワークとも言われています)が施された飾皿が作られていました。
この技法は、焼成前の柔らかな磁土を息を詰め、細心の注意を払って一つひとつの文様を切り取る、という大変な手間をかけて作られるものです。
まさに熟練の手技が必要です。
この手仕事の極みともいえる「透かし彫り」が施された豪華なプレートは、18世紀の半ばには最盛期を迎え、籠目や連続する楕円文様などいくつかの種類が生まれました。
飾皿「桜」*世界限定25点
品番:54M73/255684、径:約25.5cm
透かし彫りが、あたかも籠のようにプレートを囲み、中央には自然主義の手法で桜の花を描いています。

飾皿「クジャクとモクレン」*世界限定25点
品番:54M66/57A284、径:約25.5cm
クジャクの絵付はペンと筆を用いて、精緻さと柔らかさのコントラストを生み出しています。

飾皿「花と果物」*世界限定50点
品番:54M66/210184、径:約25.5cm
マイセン初期の絵付技法による瑞々しい花と果物が描かれています。フォームとデザインがこの上なく優美な調和を見せる逸品です。

飾皿「バラの絵付」*世界限定50点
品番:54M73/138384、径:約26cm
透かし彫りによる造形、贅沢な金彩できらびやかに彩った見込み部分、満開のバラの絵付―。すべてにマイセンの伝統が凝縮されています。

飾皿「鶴」*世界限定50点
品番:54M67/61A174、径:約25.5cm
レリーフで表現された白鳥がたゆたう湖の上を飛翔する鶴。白磁を生かした大胆な構図です。

飾皿「貼花のあるプレート」
品番:54M71/208184、径:約25cm
繊細に描かれた葉がバラを取り囲み、花の女王を引き立てています。
縁の装飾には淡い彩色が施され、フォームと絵付による調和のある全体像を際立たせています。

飾皿「実りの秋」
品番:54804/24A052、直径:約29cm
豪華な飾皿に実りの秋が表現されています。果物を得意とするアーティスト、ホルスト・ブレッチュナイダーらしい作品です。

飾皿「蔦をからめるトケイソウ」*世界限定75点
品番:54M72/20A384、径:約26cm
トケイソウ(和名:時計草)は、マイセン磁器に描かれることは非常に珍しく、虫を配した18世紀的な伝統の画法を用いながら、グリーンとピンクによって独特な新しさも醸し出されています。

飾皿「エキゾチックな鳥」*世界限定50点
品番:54M33/26A073、径:約29cm
透かし彫りと金彩が、エキゾチックな鳥や昆虫たちを美しく飾り、エレガントな逸品に仕上げました。

飾皿「チューリップ」*世界限定25点
品番:25A174/54M33、径:約29cm
春を告げるチューリップが自然主義の手法で描かれ、光と影、絶妙なグラデーションで繊細に美しく表現されています。(日本未入荷)

飾皿「チューリップ」


MEISSEN マイセン:「メルヘンプラーク」新シリーズのご紹介

「メルヘンプラーク」新シリーズをご紹介します。
 
広く親しまれている童話をモチーフに可愛らしくユーモラスに表現されるデザインが人気の「メルヘンプラーク」の新シリーズが誕生しました。
2024年から2027年まで4年間毎年1作品ずつお求めいただける日本オリジナル作品です。
第1作目はイギリスだけでなく世界中で愛されている「ピーター・パン」。
ロンドンの時計台や星空が幻想的に表現され、遠くにはフック船長の海賊船も見えています。
自由に空を飛べるピーター・パンと妖精のティンカー・ベルは手びねりで作り、星にはカットワークを施すなど、随所にマイセンらしさが感じられる作品です。
(3月初旬より、マイセンリーガロイヤルショップや全国の主要百貨店で販売)

メルヘンプラーク新シリーズ
第1作目「ピーター・パン」

品番:83M50/900300、サイズ:約16×14cm



「ピーター・パン」のあらすじ
イギリス・ロンドンで暮らすダーリング家の3人の子どもたち、ウェンディ、ジョン、マイケル。彼らはおとぎ話が大好きで、毎晩姉のウェンディは弟たちに「空飛ぶ少年ピーター・パン」のお話を読み聞かせていました。ある晩、子ども部屋の窓に本物のピーター・パンがやってきました。3人の子どもたちは大喜びで、ピーター・パンと仲良くなり、一緒にピーター・パンが住むネバーランドへ行くことになりました。ピーター・パンが連れてきた妖精ティンカー・ベルが魔法の粉をかけると、子どもたちはピーター・パンと同じように空を飛べるようになり、夜空へと飛び立ちます。ネバーランドに到着すると、彼らは海賊フック船長と戦ったり、インディアンの娘タイガー・リリーを助けたり、様々な冒険をするのでした。


第2作目「三匹の子豚」
品番:83M52/900300、サイズ:約16×14cm
忍び寄るオオカミに対抗する三匹の子豚。慎重で働き者の三男が持つレンガ工の「パテ」が、堅牢な家を象徴しているようです。周囲に施したカットワークもそれぞれ、材木や藁、レンガを表しています。



「三匹の子豚」のあらすじ
家を建てることになった三匹の子豚の兄弟。怠け者の長男は藁の家、食いしん坊の次男は木の家、働き者の三男はレンガの家を建てました。レンガは重く、ひとつひとつ積み上げて作るので、とても時間がかかりました。それぞれの家が完成すると、お腹をすかせたオオカミがやってきます。オオカミは子豚たちを食べようと藁の家を吹き飛ばし、木の家を燃やして襲いかかりました。家を壊された長男と次男は三男のレンガの家に逃げ込みます。頑丈なレンガの家に全く歯が立たないオオカミは、煙突から家に侵入しようと試みます。子豚たちは知恵を絞り、煙突の下に鍋一杯の熱湯を置くことを思いつきました。オオカミはお湯の中へ落ち、三匹は力を合わせてオオカミをやっつけることに成功しました。


第3作目「ジャックと豆の木」
品番:83M53/900300、サイズ:約16×14cm
天まで届く太い豆の木が、手びねりで印象的に表現されています。その木を登っていく勇敢なジャック。カットワークで施された雲や、金の卵を産む右下のニワトリがユーモラスで、物語の幸せな結末が想像されます。



「ジャックと豆の木」のあらすじ
イギリスの田舎でお母さんと貧しい生活を送る少年ジャック。ある日、牛を連れて歩いていたジャックは不思議なおじいさんに出会いました。ジャックは牛とおじいさんが持っていた天まで伸びる魔法の豆の種を交換しました。ジャックがその種を家の庭にまくと、天まで届く豆の木が生えてきました。その豆の木に登ってみると、雲の上に人食い大男の大きな屋敷がありました。ジャックは大男が寝ている隙に、屋敷から金の卵を産むニワトリを盗んで地上に逃げました。そのニワトリのおかげでたちまちお金持ちになったジャックは、さらなるお宝を求めて再び豆の木に登り、大男の屋敷へと向かいました。大男が寝ている隙に今度はハープを盗んで逃げようとすると、大男は目を覚まし、ジャックを追いかけて豆の木を伝って降りてきました。ジャックは急いで地上に降り、斧でその豆の木を切り倒して大男を退治しました。その後、ジャックはお母さんと幸せに暮らしました。


第4作目「オズの魔法使い」
品番:83M51/900300、サイズ:約16×14cm
ドロシーをマイセン独特の手びねりで表現し、カットワークを効果的に取り入れて、周りにブリキの木こりやかかしをユーモラスに描きました。困難を乗り越えて家路をたどるドロシーと仲間たちの明るい作品です。



「オズの魔法使い」のあらすじ
カンザスの大草原の小さな家で暮らすドロシー。ある日、北の空からやってきた竜巻に巻き込まれて飛ばされてしまいました。目を覚ますと、そこは小さな人々が住むマンチキンの国で、白いドレスを着た「北の魔女」がドロシーに銀の靴を授け、カンザスの家に戻る唯一の方法は、エメラルドの都に住むオズの魔法使いに頼むことだと教えてくれました。ドロシーはかかし、ブリキの木こり、ライオン、愛犬のトトと一緒にオズの魔法使いのもとへと旅に出ます。一行を待ち受けていたのは、恐ろしい西の魔女との戦いをはじめとした数々の冒険です。冒険の中で、ドロシーたちは勇気や知恵を出し合い、絆を育みながら困難を乗り越えていくのでした。

MEISSEN マイセン:新作、ヴィドポッシュ「雛人形」のご紹介

新作、ヴィドポッシュ「雛人形」をご紹介します。
 
「雛人形」をモチーフにした可愛らしいヴィドポッシュが誕生しました。
現代人物画の名手、エルケ・ダンネンベルクが日本のためにデザインした日本オリジナル作品です。
優しい色合いとほのぼのとしたタッチが特徴。
インテリアとして飾るためのプレートスタンドや、壁掛け用のプレートハンガーの別売のご用意もあります。
※本作品はマイセン独自の手作業による転写技法で仕上げられています。
※2月上旬から順次、全国の主要百貨店で販売中です。
>>マイセンサイト/ショップリスト

ヴィドポッシュ「雛人形」*日本オリジナル作品*
品番:53274/79A957、サイズ:約18.5㎝x20.5㎝










エルケ・ダンネンベルク
Elke Dannenberg
1970年4月12日マイセン生まれ。
1986年から1990年まで、国立マイセン磁器製作所の養成学校で学び、その優れた才能から、1992年、「現代人物画絵付部門」に配属され、ヴェルナー教授のデザインによる現代マイセンの絵柄を描くようになりました。
ヴェルナー教授の高弟ヴォルフガング・ワックスの指導のもと、1999年から2007年まで絵柄の開発にも携わり、2010年には「マイスター」となって、後進の指導にもあたっています。
ヨーロッパだけでなく、アメリカやドバイでも実演を行ない、好評を博しました。


*マイセンの製品は、マイセンオンラインショップ や、アマゾン「MEISSEN MANUFACTORY SINCE 1710 」
楽天市場「マイセン磁器日本総代理店」 、または、マイセン リーガロイヤルショップ全国主要百貨店 でお求めいただけます。





  *マイセンの日本公式SNS
オンライン上でもマイセンの世界をお楽しみください。
 



カテゴリー



アーカイブ





GKジャパンエージェンシー株式会社
Copyright © GK Japan Agency Co.,ltd. All Rights Reserved.